SSブログ

2013年 中秋の名月は満月!! [注目イベント]

スポンサードリンク




2013年 中秋の名月は満月!!

 

2013年9月19日木曜日は、中秋の名月で、満月がとっても大きくてきれいです。中秋の名月満月は、南寄りの東の空に、凛々と輝いています。中秋の名月が、本日、今だと知っても、全然余裕で間に合いますよ。

 

9月19日、全国的に天気は晴れなので、今から南よりの東の空を眺めましょう。1分ぐらいは、見つめてみましょう。何が見えてきますか? 観る人により、カニだったり、ウサギだったりするようですが、中秋の名月満月のお月さまは、餅つきしているウサギが見える方が多いようです。

 

そんな、素敵な満月なので、知って納得、中秋の名月情報をお届けします。

 

中秋の名月、方角は東です。簡単に見つけられましたでしょうか?こんな晴れで、涼しい日には最高の夜景日よりですね。満月の日には、パワースポットならぬ、ムーンパワーをもらえるとの事ですので、十分に月の光を浴びてみてください。なんか、こころ安らぎませんか?これぞムーンパワーなんですね。

 

後半に続く・・・


スポンサーリンク


 

中秋の名月、ちゅうしゅうのめいげつと呼びます。昔の暦で8月15日の事を指します。因みに、月にまつわる言葉で、無月や雨月がありますが、中秋の夜に月が見えない事を"無月"といい、中秋の夜に雨が降ってしまう事を"雨月"と言います。更に、中秋の名月の前後を"待宵""十六夜"と呼びます。なんとも風情ですね。

]

中秋の名月、季節的にも暑くもなく、寒くもなく、最高の夜景の時期ですよね。全国各地でイベントが開かれており、東京タワーなどは、通常夜だと閉まっている外階段が解放されて、お月見には絶好のスポットとして人気です。今年、逃してしまったかた、ぜひ、来年に中秋の名月、満月をご覧になっては、如何でしょうか。

 

以上、中秋の名月に関わる話題でした。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。